9月5日

昨日、雨の中 自転車で
家路を急いでいたら
粗大ゴミで本棚が出ていた。

大きさといい、雰囲気といい
一目で惚れてしまって
助けてあげなくちゃと
無理矢理 片手で担いで
風で飛ばされそうになりながらも
頑張って持って帰った。

黴だらけで真っ白だったけど
水で洗ってあげたら
ねじや釘を一切使わない楔止めの
今では絶滅しちゃったイイ仕事だし
素敵なロゴプレートがついていて
『少年少女世界文学全集-講談社』
って書いてあった。
なんとまぁ コレ
全集の専用本棚だったんだ!!



ho_convert_20140905172912.jpg


気になって元々此所に
収められていた本のことを調べたら
講談社より1958年から1962年に発行、
1冊1冊が丁寧に作られた、今では入手困難、
全50冊に渡る垂涎モノの童話全集でした。

ひょっとして運命は自分に
チョイトばかり大変な
お題を与えたもうたか?!!

こりゃ今作ってる作品が完成したら
札幌中の古本屋周りかな…


プロフィール

koiso

Author:koiso
http://jurando.web.fc2.com/reguregu/reguregu.html

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク